bearogのブログ

これからの生活をよりよくするためにはどうしたらいいのか?という疑問を金銭面、人間関係、遊びなど幅広い分野の情報から若い世代(高校〜20代)に向けて発信します!!

新型コロナウイルス マスクは無意味!?

連日、新型コロナウイルスのニュースばかり流れていますが、みなさんしっかり対策はなされているでしょうか?

 

日本でもついにマスクの売り切れが相次ぎ、転売などが始まり、かなり深刻化してきています。

 

そこで、

マスクをしていても無意味だ! 

なんて情報をよく目にするのではないでしょか?

f:id:bearog:20200130194833j:image

 

そんな情報を目にしたあなたに、

  1. マスクは無意味なのか
  2. どんなマスクを使えばいいのか

  3.  まとめ 

の順で説明していこうと思います!

 

1.マスクは本当に無意味なのか?

 

マスクの本来の仕様としては、

他人に移さない、菌を外に出さないように製造されています。

 

じゃあマスクなんかしても意味ねえじゃねえかよ!

 

はい...普通のマスクはつけていてもウイルスは入ってきてしまいます。

 

しかし、マスクは販売前に

フィルター部分の測定が行われています。

 

その基準をしっかり満たしていれば

ウイルスを防ぐこと可能です!!

 

2.どのようなマスクを使えばいいのか?

 

簡潔に言うとマスク裏面に記載される

f:id:bearog:20200130194702j:image

  • VFE基準(ウイルス飛沫のろ過効率)
  • PFE基準(微粒子ろ過効率)

 

この2つの基準が満たされていればOKです!

BFE基準というのは、花粉対策のものなので必要ないです!

 

条件の満たしたマスク

サージカルマスク

50枚入り

 

 

3.まとめ

  • ウイルスを防げるマスクと防げないマスクがある
  • VFE基準.PEF基準の記載
  • 手洗いうがいも忘れないこと

以上の3点が重要だと思われます!

 

みなさんしっかりとウイルス対策しましょう!!

 

 

#マスク #在庫

#売ってる場所 #新型コロナウイルス

#付け方 #意味ない

#対策 #予防 #対処法